ローソンでガンビアベイのぬいぐるみを買う

これでキャンペーンは何度目でしょうか?
今まで何度もクリアファイルやらいろんなものを手に入れてきましたが、
実際に使うことは少なくて部屋の奥に片づけられることがほとんど。

だからここ最近はローソンのキャンペーンをスルーしていましたが、
ヘタレ顔がかわいかったので今回はついつい買ってしまいました。

クリアファイルとミニタペストリーは、年を取ると一気に食べ切るのは無理なので
数日かけてコツコツ買って揃えました。ひとつもらうごとに対象商品3つはつらいです。



ガンビアベイのぬいぐるみは、以前けいおんのキャンペーンで買った
唯ちゃんのぬいぐるみと雰囲気が似ています。
並べてもまったく違和感が無い。
ドールに持たせるにはちょうどいいサイズだし、ちょっとした小物に良さそうです。
DSC04252.jpg


舞鶴鎮守府・元1億8000万カンスト提督の7-1周回

艦これ二期になって戦果稼ぎは7-1の一択になりました。
ここをどう周回するかで順位が決まってきます。

今回は自分が半月、一日の戦果300-400のペースで周回してみて
これが良いんじゃないかと思うことをまとめてみます。
ダウンロード (18)


周回する編成は軽巡1+駆逐4が鉄板です。

絶対バケツを使いたくないなら雷巡2+阿武隈由良ですが、これだとボス前で逸れます。
軽巡1+駆逐4でも高レベルなら戦果300-400のペースでも問題なし。
バケツの数が不安なら遠征を長距離・対潜・海峡警備にすれば一日に20は増えます。
数日後にイベントが控えていても大丈夫です。


軽巡枠は、個人的には由良改二を推します。
戦闘開始時に晴嵐が偵察が飛ぶモーションと、2戦目に爆撃をするモーションで
戦闘時間が多少伸びますが、体感的には阿武隈改二よりも道中安定している気がします。

装備はソナー+晴嵐+甲標的で、先制爆雷・先制雷撃・航空戦の3つを実現。
手数の多さを重視します。
ダウンロード (11)


過去のイベントで潜水姫に苦戦して、その反省から四式ソナーを量産した提督は多いと思います。
自分も結構作ったと思っていたのですが、今回の周回では足りなくなりました。
そして対潜が100に届かないということも割とあるので、
ネジのコストが安い12.7cm連装高角砲(後期型)を改修していると対潜を底上げできて役立ちます。
ダウンロード (12)


駆逐の基本装備は主砲+ソナー+爆雷ですが、
主砲を二つ積めて先制爆雷できる駆逐も一人はいたほうが良いような気がします。
ダウンロード (13)


追記
タシュケントについて
4スロットが強力なのは間違いありませんが、強力すぎてMVPを取りすぎると
旗艦交代でローテーションさせるには不向き。
うちではほぼ使っていませんが、使うならわざと弱い装備を持たせて
MVPがバラけるように調整したほうが良いと思います。



どんなに周回しても資源が減らないので、
艦娘強化のために大型建造でまるゆチャレンジしたくなります。
しかしそれをやると鋼材がかなり減っていきます。

もし周回とまるゆチャレンジを両立したいなら鋼材を重視した遠征に切り替えましょう。
今まで一番効率がいいと言われていた海上護衛は控えて、
メインを警備任務・東方急行・東京急行(弐)にするべきです。
ダウンロード (20)

提督経験値の上限解放で復活

もう知っている人は多いと思いますが、艦これ2期のHTML5化でついに
提督経験値1億8000万でカンスト状態が解消されました。

2017年の元日にカンストしてから1年8ヶ月、ついに来たこの瞬間。
他のカンスト勢では待ちくたびれて枯れてしまった人も見受けられますが、
自分はもうやる気満々です。



とりあえず、いきなり復活してもやれることは限られるので、
提督人事に確実に名前を載せるところまで持っていくのは無理。

そこで今月は順位を考えず、体を慣らすリハビリのために
1日戦果200-300ほどを義務付けてみました。
このペースで行けば3群に入れて久しぶりのランカー復活になりそうです。



本格的に上の準備を目指すには7-1を回すために四式ソナーの数が不足しているので、
九三式の開発・改修が最優先。
それと1年8ヶ月の間にバケツを湯水のように使う癖が付いてしまったので、
なんとか我慢できるように頑張っていきたいです。

Screen Shiftで艦これAndroid版の時だけスマホの解像度を変える

「艦これAndroid版は解像度が低いスマホの方がサクサク動く」
ということはもう皆さんが知っていると思います。
でも解像度が低いスマホは例外なく液晶が小型の低スペックで、

「もっと大きな画面でプレイしたい」
「普段使う時に低スペックでは耐えられない」

と思うこともよくあります。
そんな時に今までは大きなハイスペックのスマホをパソコンにつないで、
adbコマンドで解像度を変えるのが定番でした。
しかしこれだと外出中とか、パソコンが無い環境ではどうにもなりません。
DSC01505.jpg


そんな時に役立つのがScreen Shiftというアプリ。
Screenshot_20171126-230910.jpg


root権限必須ですが、端末だけで解像度変更が気軽にできます。
今回の例ではRedmi Note2を1920x1080から1280x720に変更しています。
もちろん元に戻すのもワンタッチ。
Screenshot_20171126-212617.jpg
Screenshot_20171126-212629.jpg


変更前と変更後の比較
キャプチャ画像を元のサイズで見れば違いは判りますが、
スマホの5.5インチだと対して気になりません。
(画像クリックで元サイズの物が見られます)




解像度変更で表示のレイアウトが変わるので、
支援ツールの表示には多少の不具合が出ます。
Kcanotifyだと一番下の艦娘のcond値が見えなくなります。

1280x720でこれなので、これ以下に解像度を下げるのは
実用的ではないでしょう。
Screenshot_20171126-212806.jpg


でも普段は動作が重い演習でも軽くなったので
解像度変更の効果は実感できました。
これでハイスペックのスマホでも艦これAndroid版をプレイできるようになりそうです。
Screenshot_20171126-214405.jpg

艦これAndroid版の支援ツール、Kcanotifyと泥提督支援アプリの比較

最近になって艦これAndroid版にも支援ツールが増えてきて
好みに応じていろいろ試せるようになってきました。

そこで今回は支援ツールの中でも有力と思われる二つのアプリ、
Kcanotifyと泥提督支援アプリの比較をやってみました。
Screenshot_20171008-145943.jpg

続きを読む

艦これ12月作戦の結果

しばらくインフルエンザで寝込んでいました。
医者に5日間外出禁止と言われて部屋に引きこもってますが、
艦これの報告くらいは寝ていてもできるのでちょっとやってみました。

12月作戦は1位
最終日まで2位で差もかなりありましたが
上が提督経験値カンストで戦果の伸びが止まったので、
ボーキを15000くらい溶かして5-4北を空母5航巡1で周回。
最終日の最後の最後で逆転しました。

最後の記念の秘書官は日向改。
うちの鎮守府へ最初に来た戦艦、
なんだかんだで今までお世話になり続けました。
ランキング報酬で特別な瑞雲も来たので喜んでいるでしょう。
WS001764.jpg


提督経験値カンストしているので、戦果争いはしばらくお休み。
正月から今までずっと大型建造していてまだビスマルクも出ていませんが、
提督経験値の上限開放は何時になるのか分からず、
時間だけはたっぷりあるみたいなので焦らずに頑張りたいです。

検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析