シャオミの携帯用シェーバーを買う

シャオミといえば全世界でスマホが有名ですが、中国では家電もいろいろ発売しています。
その中でフィリップスもどきのシェーバーが気になったので購入してみました。

自分がアリエクスプレスで買った時には21.99ドル。
シャオミとはいっても安い商品なので付属品は袋だけ。
P6020001.jpg


中国向けで海外なんかまったく考えてないので、箱も説明書も中国語オンリーです。
P6020003.jpg


フィリップスの乾電池式シェーバーPQ208と比べて、この小ささ。
充電式だと電池の大きさに影響されないのでここまでコンパクトになります。
廉価製品にありがちな8時間充電なのは残念ですが、USB Type-Cでの充電は
モバイルバッテリーなどで充電できて専用ACアダプタを持ち歩かなくて済むので
かなりの利点だと思います。

そして充電端子に防水キャップをきちんとはめれば水洗いも大丈夫。素晴らしい。
P6020005.jpg


刃は中華シェーバーでよく見るツイン刃タイプです。
外刃の直径や接続部など、もろにフィリップスと同じ形なのでPQ208の刃も付けられて、
たぶんHQ56/51も付くのではないでしょうか。
P6020006.jpg
P6020008.jpg


1年以上使ったPQ208と比べるのは公平ではないと思いますが、
PQ208の方がすこし肌に優しいけど、剃れ方はほぼ同等だと感じました。
アマゾンで売っている中華シェーバーは刃の質が悪いので買ってはいけませんが、
こちらはなかなか高印象です。
水洗いできることまで考えるとPQ208よりいいかもしれません。

安いし、いざとなったらお気に入りの刃に交換できるし、
フィリップス愛好家なら一つは持っておくべきものでしょう。

スマートホーム化で火災を感知する

ここ最近、アリエクスプレスでスマートホームっぽい製品をいくつか買ってみました。

Sonoff TH10と温度・湿度センサーのセット
433mhzワイヤレスの火災報知器とドアホン
P5200003.jpg


続きを読む

SONOFFがあれば、もうセコムなんていらない?

母が入院して家が留守になることが多いので、
アリエクスプレスで中国製の防犯システムを試しに買ってみました。

買ったのは
Sonoff RF Bridge 433
Sonoff DW1
Sonoff PIR2
のセット。自分が買った時は21ドル位でした。



ダイソーではドアや窓に張り付ける防犯ベルが売っています。
単4電池2本で動いてドアや窓が開くと大きな音が鳴るので、
空き巣に対する威嚇にはなります。

でも本体にオンオフスイッチが付いているので数秒鳴っただけで
すぐスイッチを切られるでしょう。
家同士が近い都会ならともかく、田舎では数秒鳴ったくらいでは
周りには気付かれないか気のせいだとスルーされるのがオチです。

実際テストで何回も鳴らしましたが周りの家は誰も反応しませんでした。
セコムみたいに家を守るためには音で威嚇するだけではなく、
どこかに通報する機能が必要です。



そこで今回買ったセットの出番。
家の中に人感センサーを付けて、侵入者が前を通れば反応。
DSC02367.jpg
DSC02369.jpg


貴重品の入った所にセンサーを付ければ、引き出しや扉が開いたことも分かります。
DSC02362.jpg


センサーの警告をSonoff RF Bridge 433→中国のサーバー経由でスマホに通知してくれます。
中国のサーバー経由というのが多少気持ち悪いですが、
今や日本のITメーカーなんて中国の製品を仕入れてパッケージを変えて売るだけの存在。
日本のメーカーから買っても使うサーバーは中国なんてよくあることなので、
今更気にしても仕方がありません。

ちなみにこのシステムを巡回で家に来た警察官に見てもらったら、
「よくできている、うちの署にもこういうのが欲しい」
と言われて、入手先を聞かれました。
Screenshot_20180326-225239.jpg
Screenshot_20180326-225208.jpg


警察官にも太鼓判を押してもらったSONOFFのセット。
安いし必要に応じてさらなる増設もできるので、マンションの一部屋から広い家まで対応できます。
監視カメラのような、プライバシー侵害などめんどくさいことを言われることもありません。
きっと皆さんにとっても役に立つと思います。

新しいスマートプラグを購入

最近スマートホーム向けの製品を買い集めているのですが、
今回はスマートプラグのGeekbes S09が届きました。値段は二つで20ドルほど。
P2200002.jpg


以前買った小さいGeekbes S08とは値段が同じですが、
小さい方は10Aが限度
大きな方は16A
デザインと容量で区別されています。
どっちにしても10ドルで買えるのが信じられません。
P2200003.jpg
P2200005.jpg


セラミックヒーターみたいな電力をすごく使う物には大きな方がいいので交換。
小さの方は妹にあげてしまいました。

これで何度もオンオフしても突入電流で壊れる心配無く安心して使えそうです。
P2200008.jpg

古民家がGoogle Homeでスマートホーム化した

去年の年末に買ったGoogle Home Miniですが、
それに連携させる物をアリエクスプレスで見つけて購入。
2月になってからようやく全部届きました。

買ったのはスマートプラグGeekbes S08(ひとつ10ドル程度)と
スマートリモコンBroadlink RM mini3(ひとつ12-18ドル程度)

自分が買った時はGeekbes S08が三つまとめ買いで25.66ドル
Broadlink RM mini3が二つで28.66ドルでした。
P2040001.jpg


スマートリモコンのRM mini3は以前から有名だったらしく、
ネットではいろんな情報があふれていて設定もリモコン登録も楽に進められました。
P2040003.jpg


外でスマホから
「Ok Google. エアコンをオン」
と言うだけで、帰ってきたときには部屋が暖かい。
今年は大雪に悩まされるなど寒さが特別なので、これは涙が出るほどありがたい。
P2040009.jpg


撮影部屋もレンズが曇らない程度にセラミックファンヒーターで程よく暖めて、
朝の撮影がとても楽になりました。やっぱり暖かいとやる気も違ってきます。



たった6000円程度で工事も必要ないのにこの便利さ、
ここ数年で一番買ってよかったと思える物でした。
暑くなったらエアコンの冷房や扇風機・換気扇の電源オンオフにも使えるので、
無駄になることはありません。
間違いなく誰にとっても良い物だと思います。

車のバッテリーにも使えるモバイルバッテリーを買う

先日、大雪で車を立ち往生させてしまってJAFを呼んでしまいました。
大雪だからそっちまで行くのは無理だと断られて家族も来ないし、
1時間半誰も助けに来なかったのはさみしいものです。

そこで改めて準備が必要だと思ったので、
アマゾンでタイムセールしていたモバイルバッテリーを買ってしまいました。
GOOLOO 緊急ジャンプスターター 12V車用10000mAh デユアルQuick Charge

実際に使う時が来ないのが一番いいですが、これがあればバッテリーあがりは一人で解消できます。
P1270001.jpg


モバイルバッテリーとして通常使用時にはQuick Charge出入力が気になります。
ここまで仕様が贅沢なモバイルバッテリーはめったに見ません。
P1270002.jpg
P1270005.jpg


実際に充電してみたらとんでもなく早い。
P1270004.jpg


出力の方はいろんなスマホでやりましたが、9V/2Aまでは出ませんでした。
一応QCに対応しているスマホのはずですが、相性とかあるのでしょうか。
まぁ、充電が速いだけでもものすごく便利なので、買う価値は十分にあると思います。
P1270006.jpg
検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析