GODOX XProSはストロボとのシンクロが改善されていた

福井の大雪が収まってきたので、また少しづつブログを更新していきます。

GODOX XProSの存在を知ったのは1月中旬。
そのころ日本のAmazonでは中華業者が3/5入荷予定と書いていたので、
こっちの方が早く届くだろうと思ったebayの業者で注文。

それが結局日本での注文が先に発送されていて、
自分はちょっと待つことになりましたがようやく届きました。
P2160001.jpg

今までX1T-Sを使ってきましたが、こちらは操作性がいい。
横にあるボタンでA-Eグループを素早く設定できます。
P2160002_1.jpg

そして一番ありがたいのがメニュー画面のこれ。
X1T-Sだと電波が飛ぶ距離は1-100mの一種類だけ
つまり1m以下だと近過ぎてストロボがシンクロせず不発になることが良くありました。
それがXProSでは0-30mも選択できるので、これでおそらく不発の心配は無くなります。
(02/17追記 
X1T-SでもTESTボタンを押しながら電源オンで電波が1m以内の近距離にも飛ぶそうです。
コメント欄で教えてくださった方、どうもありがとうございました)
P2160004.jpg


XProSは電池ボックスの中に技適マークがあるので、X1T-Sと違って表立って普通に使用できます。
P2160007.jpg


斜めに立ってるので姿かたちはX1T-S使用時よりもちょっと大げさになります。
ただでさえミラーレスの中では大きい部類のα7Ⅱがさらに大きくなりますが、
便利さには代えられません。
P2160005.jpg


試しに使用してみていい感じに使えたので、
X1T-Sは予備にしてXProSをメインに使っていきたいです。

Sunwayfoto GH-PRO Geared Head 自由雲台並みのサイズでギア雲台

以前から欲しかったギア雲台を思い切って買ってしまいました。
P1120002.jpg
P1120003.jpg


ギア雲台は精密な動作が可能で物撮りには最適な雲台。
マンフロットのギア雲台がとても有名です。自分も405と410を使ってます。

そしてアルカスイスにもギア雲台が存在しますが、
D4ギアヘッドやC1キューブは軽く10万を超えます。
さすがにこれは高嶺の花で手が出ません。

そこでアルカスイスのD4ギアヘッドを真似た雲台を購入してみました。

続きを読む

やっぱりSDカードはトランセンド

先日交換してもらったばかりのレキサー128GB1000倍が壊れました。

D800EのSDカードスロットは気難しいことで有名で、特にトランセンドとの相性が悪いと
言われていますが、たまにエラーは出るけど壊れるところまで行ったことは一度もありません。
しかしレキサーはCFで1回、SDカードで2回目。
こうも壊れるのが連続するとレキサーとD800Eとの相性の方を疑ってしまいます。

そこでトランセンドの64GB600倍を購入。
サンディスク・東芝の並行輸入品のように偽物を心配する必要は無し
(そもそも今まで一回も壊れていないけど)永久保証付きで安心
耐久性に優れたMLC
自分には多少遅くてもこれで充分です。




ドルパでのドール服資金を崩してまで買ったので、また長く使えるように祈りたいです。

メモリは高くても国内正規品

先日、レキサーの64GB1000倍カード(旧・金)が壊れたのでサポートに送ったら
128GB1000倍カード(銀)になって帰ってきました。

確か金1000倍の書き込み速度は100MB/sだったので、80MB/sになった現行品はスペックダウン。
その代わりに128GBになって帰ってきたのだと思います。速度は多少落ちても連射しないし、
これだけ容量があれば自分の用途では満タンになって困ることはもう無いでしょう。




今までトランセンドは一度も壊れたことがないのに対して、レキサーは2回壊れてます。
そのうち一回は安さに負けて並行輸入品を買ったので交換不可。
でも今回は購入を証明できる書類を揃えてしっかり交換できたので良かった。
レキサー撤退というニュースを以前見ましたが、まだサポートはしっかりしているようです。

今後はどうなるか分かりませんが、今後も永久保証が付くメモリを買っておきたいです。

オリンパス用にGodox X1T-Oを購入した

GODOXのクリップオンストロボを使用している自分は、
ワイヤレストリガーのX1Tにオリンパス用が出たらすぐに買うとブログに書いていました。
それがいつの間にか発売されていたので早速買ってみました。



今まではTT350oをマスターモードにしてワイヤレストリガー代わりに使用していましたが、
それに比べると明らかに小さくて軽い。これなら手持ちの負担が軽くなって助かります。
m3/4の利点は小さくて軽いところなのでX1T-Oを使うのは理にかなっています。



X1T-Oを使って撮影、きちんとシンクロしたので一安心。
使い方も他のX1Tと同じで、操作が統一されているのは迷いが無くなるのでいいし、
これでますますGODOXから離れられなくなりそうです。


LED電球用のソフトボックスを入れ替え

自分はフィギュア系サイトの時から持っている
「RIFA-F」
という日本製のソフトボックスを二つ、ずっと使ってきています。
電球を取り付けるタイプは軽くて扱いやすいのが最大の利点です。
P8130004-1506.jpg


でもサイズが小さいのでドール用には使用頻度は低いとはいえ、
さすがに内部は黄ばみやシミが目立つようになってきました。
そしてディフューザーは交換できても内部は交換できません。

「照明機材は使いつぶす消耗品」
という言葉を改めて実感します。
P8130002-1507.jpg


そんな訳で、使いつぶす消耗品なら安い方がいいので
RIFA-Fも中華製の安物に置き換えることにしてしまいました。
アリエクスプレスでは送料込みで一つ3000円しなかったので、
何度買い替えても負担は少ないはず。
P8130005-1508.jpg


写りは大して変わらない気がするので、これで何とかなりそうです。


検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析