今さらSIGMA MC-11を購入

今までα7Ⅱ用には中華製の電子接点付きアダプタを使っていましたが、
カメラの電源を入れてない時でもバッテリーを消費する欠点がありました。
AFは問題なく動いていたので今まで無視していたけれど、
どうせならバッテリーに優しい方が嬉しいに決まってます。

いつかMC-11に買い替えようと思っていたら去年の11月に米アマゾンで
安売りしていたので思い切って個人輸入。
昔よりも日本発送OKな物が増えたし、とてもありがたいです。



レンズは変わってないので写真自体は何も変わりませんが、
バッテリーの心配をすることが減りました。気持ちの面で今までより楽。
もっと早く買っていればよかったです。


GODOX AD200を衝動買い

ニコン・キヤノン・ソニー・オリンパスのカメラを持っている自分。

今までこのカメラで使いまわせるGODOXのストロボを愛用していましたが、
主に室内で使うなら出力が低くても安い物で充分だと割り切っていました。

でも先日アマゾンのサイバーマンデーセールで安売りしていたので
ついにAD200を購入。



ついでにこれは絶対に必要だと思った延長コードのEC200も同時購入



ドール撮影には軽くて小さくて便利なミニスタンドをよく使うのですが、
安定性が悪くて倒れることが良くあります。
クリップオンストロボよりもずっと重いAD200をくっつけたら
もっとバランスが悪くなるのは間違いありません。
もし野外撮影に持ち出してコンクリートの道路でひっくり返したら大惨事です。

しかし延長コードを使ってストロボ本体を下に置いてしまえば
むしろクリップオンストロボを使っていた今までよりも安定して使えます。



光の具合はまだ使い始めたばかりなのでよく分かりませんが、
EC200以外にもオプションが多数あって使い勝手は良さそうだし、
気に入ったら買い増しも考えたいです。

夜の撮影用にLEDライトを購入

先日Godox LED36というのを購入してみました。



ストロボは一瞬しか光らないので、
夜に外で撮影していると暗くてピントを合わせようがありません。
今までは明るくするためにスマホのライトを使っていましたが、
どうしても光量が不足するので専用のライトが必要。

アリエクスプレスでもアマゾンでも同じような形の物をたくさん見かけますが、
どうせ大して値段が変わらないので、ストロボと同じGODOX製にしてみました。



LEDライトのおかげで写真を撮りやすくなりました。
結構便利だと分かったので、予備にもう一つくらい買ってもよさそうです。



GODOX XProSはストロボとのシンクロが改善されていた

福井の大雪が収まってきたので、また少しづつブログを更新していきます。

GODOX XProSの存在を知ったのは1月中旬。
そのころ日本のAmazonでは中華業者が3/5入荷予定と書いていたので、
こっちの方が早く届くだろうと思ったebayの業者で注文。

それが結局日本での注文が先に発送されていて、
自分はちょっと待つことになりましたがようやく届きました。
P2160001.jpg

今までX1T-Sを使ってきましたが、こちらは操作性がいい。
横にあるボタンでA-Eグループを素早く設定できます。
P2160002_1.jpg

そして一番ありがたいのがメニュー画面のこれ。
X1T-Sだと電波が飛ぶ距離は1-100mの一種類だけ
つまり1m以下だと近過ぎてストロボがシンクロせず不発になることが良くありました。
それがXProSでは0-30mも選択できるので、これでおそらく不発の心配は無くなります。
(02/17追記 
X1T-SでもTESTボタンを押しながら電源オンで電波が1m以内の近距離にも飛ぶそうです。
コメント欄で教えてくださった方、どうもありがとうございました)
P2160004.jpg


XProSは電池ボックスの中に技適マークがあるので、X1T-Sと違って表立って普通に使用できます。
P2160007.jpg


斜めに立ってるので姿かたちはX1T-S使用時よりもちょっと大げさになります。
ただでさえミラーレスの中では大きい部類のα7Ⅱがさらに大きくなりますが、
便利さには代えられません。
P2160005.jpg


試しに使用してみていい感じに使えたので、
X1T-Sは予備にしてXProSをメインに使っていきたいです。

Sunwayfoto GH-PRO Geared Head 自由雲台並みのサイズでギア雲台

以前から欲しかったギア雲台を思い切って買ってしまいました。
P1120002.jpg
P1120003.jpg


ギア雲台は精密な動作が可能で物撮りには最適な雲台。
マンフロットのギア雲台がとても有名です。自分も405と410を使ってます。

そしてアルカスイスにもギア雲台が存在しますが、
D4ギアヘッドやC1キューブは軽く10万を超えます。
さすがにこれは高嶺の花で手が出ません。

そこでアルカスイスのD4ギアヘッドを真似た雲台を購入してみました。

続きを読む

やっぱりSDカードはトランセンド

先日交換してもらったばかりのレキサー128GB1000倍が壊れました。

D800EのSDカードスロットは気難しいことで有名で、特にトランセンドとの相性が悪いと
言われていますが、たまにエラーは出るけど壊れるところまで行ったことは一度もありません。
しかしレキサーはCFで1回、SDカードで2回目。
こうも壊れるのが連続するとレキサーとD800Eとの相性の方を疑ってしまいます。

そこでトランセンドの64GB600倍を購入。
サンディスク・東芝の並行輸入品のように偽物を心配する必要は無し
(そもそも今まで一回も壊れていないけど)永久保証付きで安心
耐久性に優れたMLC
自分には多少遅くてもこれで充分です。




ドルパでのドール服資金を崩してまで買ったので、また長く使えるように祈りたいです。
検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析