母に充電器を強奪されて、新しいのを買う

今年に入ってから艦これが暇になったので毎日のようにドールを撮っていますが、
電波式ワイヤレストリガーでクリップオンストロボを何度も何度も光らせると
電池がいくらあっても足りません。

しかし最近、母が庭や畑に動物除けの点滅するライトを置き始めて、
こっちも毎日フル回転状態なのでエネループを何本かと
充電器を一つ奪われてしまいました。

正直な話、安いんだから母が自分で買えばいいのにと思いますが、
電気系に弱い母に選ばせたらとんでもない物を買ってきそう。
ここはおとなしく譲るのが一番良さそうでした。



仕方ないので新しく購入したのが
富士通 USBモバイル急速充電器(高容量タイプ) 「単3形ニッケル水素電池4個付き」
エネループプロ並みの容量の電池が付いて約2000円はお買い得。



この充電器にはUSB出力・入力端子があるので
屋外でもUSBバッテリーから電池を充電できるし、
電池を入れた状態でスマホにつなげればスマホの充電までできます。
家でも外でも活躍してくれそうです。



こうしてまた安心して撮影できるので頑張りたいです。


撮影環境の改善

正月の間、親戚が来るから邪魔だと片付けさせられた撮影セットを
ようやくまた出してくることができました。
いざというときのためにと用心しすぎてドールには過剰なサイズにしてしまったので、
一度片付けると組み立て直すのが大変です。
DSC00337-1356.jpg

今回組み直すのをいい機会だと思って、初めて柄の入った背景布を買ってみました。
何回か試写してみましたが、まだ使いこなせなくてまともな写りの写真になりません。
ライティング機材の光と、書かれている絵の光、どうしてもマッチングしなくて不自然な仕上がりになります。
まぁ、少しづつ慣れていきたいです。
DSC00334-1358.jpg


とりあえずまた広い撮影場所ができたのでいろいろ撮っていきたいです。



MicroSDカードを新しく購入

スマホを何台も持っているとMicroSDカードがたくさん必要になります。
自分も何枚か予備があった方が安心なので購入してみました。

今回買ったのはいつものトランセンドと違ってサムスン製。
アマゾンでトランセンドが軒並み売り切れだったし、
だからといってサンディスクや東芝の並行輸入品は真贋が怪しいので、
正規品で10年保証だったサムスンを選択。

スマホではバッテリーの爆発をやらかしましたが、
フラッシュメモリならそんなことはないはずです。



スピードライトの電池の管理にこだわる

今はスピードライトの電源にエネループなどのニッケル水素電池を使うのは
普通だと思いますが、使い方は大抵の場合いい加減です。

理想的な使い方は
「電圧が1.0Vになるまで使ってからから充電」
しかし現実はそこまで使い切らないうちに充電を繰り返してしまいます。



そこで電池を常に健康に保つために、ソニーのリフレッシュ放電機能付き充電器
BCG34HRE4RAを買ってみました。

以前、アマゾンで売っている中華製のリフレッシュ放電機能付き充電器を使って、
過放電で電池をダメにしてしまいましたが、これはニッケル水素電池専用。
リフレッシュしても安心です。そしてエネループも普通に使えました。



もう一つはパナソニックのスティックタイプUSB充電器QE-QV201
これもアマゾンでよく見かける汎用の電池ボックス式と違ってニッケル水素電池専用。
過放電の心配が無いので、スマホを充電しながらリフレッシュも出来て一石二鳥です。



ついでにダイソーで一本100円のニッケル水素電池ReVOLTESを試しに買ってみました。
普通に使えたので緊急時に近くの店で入手できて助かりそうです。



これだけ用意すれば、これからはもっとスピードライトの電池を長持ちさせて使うことが出来そうです。


LEDテープライトで飾り付け

先日アマゾンで検索間違いをして発見した「サイズ LEDイルミナシオン」
何かの飾り付けに使えそうだと思ってつい買ってしまいました。

でも後になってから
「パソコン用電源のペリフェラル4ピンコネクタから給電可能」
という記述を発見。USBから給電する物もあったのに
これを選んでしまって失敗したと後悔しました。
DSC00138-1169.jpg


まぁ、買ってしまったのは仕方ないのでとりあえず余っていたパソコン用電源に
繋げて試しに光らせてみました。
もうちょっと長ければもっと良かったのですが、なかなか良さそうな感じ。
使い方によっては面白そうなので捨てずに済みそうです。


NEC Aterm MR04LNは新規で買うなら良いモバイルルータ-

先日セゾンカードの利用状況を確認していたらポイントがやたらと貯まっていたので、
全部アマゾンギフト券に交換して前から気になっていたのを買ってみました。



NECの物は2世代前のMR02LNを未だに現役で使っていますが、
それに比べるとSIMが2枚刺さる以外は大して変わりませんでした。

通信速度は契約している通信会社に依存するので、ルーターが変わっても速度は変わりなし。
両方ともSIMフリーだし動作は安定しているし、
04のBluetoothテザリングは遅すぎて結局Wifiを使うので02と一緒。

それでもauの電波の入りは今までのルーターより改善されたので買った価値はありました。



そんな訳で機能満載の04を買うならこれから格安SIMを持ちたいという初心者にぴったりだと思いました。
慣れてる人はどこかで適当な機種を中古で手に入れた方が安く済んで良いと思います。
検索フォーム
プロフィール

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析