また充電池を買ってみた

最近はストロボ撮影に変化が必要と感じているので、
とりあえず撮影の気分を変えるためにまた充電池を買ってみました。

今回買ったのは日立マクセル「エコフル充電器セット」
単3が2本 単4が2本 充電器までついてアマゾンで900円の投げ売りだったので購入。
電池の性能的には単3の容量が2000mAh 単4が950mAhでちょっと多くて
充電回数は1000回・15000回と少なめ。
エネループというより劣化エボルタという感じです。
でも900円で気分が変わるなら安い買い物です。



充電器の方はコード式なので、隣のコンセント口を塞がなくていいのは助かります。
充電時間が8-12時間と長いのは電池に優しいそうですが、どうなんでしょうか?
まぁ、電池が長持ちするならそれが一番なので、説明を信じて使ってみます。



早速使ってみました。
いつもと同じような写真ですが(笑)、新しい物を使うときの
わくわくした気持ちはあったので効果はあったかもしれません。

いつもエネループじゃつまらないから

クリップオンストロボが増えたので充電池も買い足してみました。
今回買ったのはいつもと気分を変えて「東芝 充電式IMPULSE 高容量タイプ」
ヨドバシ.comではなぜか4本720円で売っていて、
他のどこの高容量タイプよりも安かったので2セット購入。



充電池を買っているうちに高容量タイプだけでも
アマループ・富士通・東芝と3種類にもなってしまいました。

まぁ、充電池で光の質が変わるわけではないし、
常用している3つのストロボに4本1セットで使うには種類が違った方が
一目で分かって管理はしやすいです。



最近いろいろ騒がしい東芝だし、やたらと安かったので
信頼性が疑問になることもありますが、とりあえず普通に使えました。
しばらく使ってみて良かったら買い足したいです。

超小型PC GPD WINを購入

以前から興味があったGPD WINをついに購入してしまいました。

使い道は特に考えてなかったのですが、今では絶滅寸前の超小型PC。
それだけでも物欲を大いにそそられるし、後継機のGPD Pocketが7インチで
大きく重くなってしまうので、買うなら今しかないと決断しました。
P4210001-1435.jpg

PCとして使うには重要な入力インターフェース
この機種のキーボードは噂通りにいまいちでした。
キーピッチが狭いのはわかりますが、押した感触がとても固い。
硬すぎるので力を入れて押すと軽い筐体まで動いてしまいそうな感じです。
1月の改良でユーザーの意見を取り入れて硬くなったそうですが、
自分は柔らかい方が良かった気がします。

ゲームは艦これくらいしかしないのでゲームパッド部分は常時マウスモード。
この手のインターフェースで一番良かったのはIS01のトラックボールですが、
アナログスティックもいいなと認識を新たにしました。
まじめな話、他のノートPCもこれを見習ってタッチパッドという
意味不明な物は廃止、アナログスティックにしてほしいくらいです。
P4210003-1436.jpg


とりあえず艦これ
Atom x7-Z8750を積んでいるので、デスクトップでのプレイ並みに滑らかに動きました。
手軽に持ち運べる小型のタブはどこのメーカーも安さが第一。
こんないいCPUなんて絶対に積んでくれません。
そう考えると外で艦これプレイだけでも買う価値があるように思えてきました。
P4210004-1438.jpg

ちなみにフタを閉じてスリープした時、画面がキーに当たってスリープが解けると知ったので、
とりあえずキーが当たらないように画面端に適当に切ったスポンジを張り付けました。
すごく恰好が悪いので100円ショップ辺りでいいものを見つけてきたいです。
P4210005-1437.jpg

超小型PCといえば日本ではポータブックという重くて中途半端な物が発売されましたが、
超小型にこだわって作ってくれた中華メーカーには素直に脱帽です。
もう日本メーカーには期待できないので、これからこれを大事に使っていきたいです。

カメラバッグで安物買いの銭失いをした話

年度末にエレコムわけありショップでいろんなものが投げ売りされてたので、
とりあえずカメラ用品を二つ買ってみました。

ミラーレス一眼カメラ用ケースGRAPH GEAR DGB-S022RDは100円
コンパクトデジタル一眼カメラケースGRAPH GEAR DGB-S015GNは460円
この程度ならたとえ外れでも惜しくない金額です。
P4020056-1417.jpg


ミラーレス用はE-M5+パンケーキレンズが何とか入る大きさ。
しかし100均で売っているようなケースと同じようなクッションの薄さ。
マジックテープでカバーを止めるのも固定力が心配になります。

確かに100円で投げ売られるのが納得の出来。
まぁ、これ単体で使うのはダメでしょうがバッグにカメラを入れる時に
保護カバーとして使うならそれなりにカメラを守ってくれそうです。

P4020062-1418.jpg
P4020064-1419.jpg

もう一つの方はE-M5と交換レンズ一本なら入るようです。
カメラが普通の一眼だと横幅が足りなくて無理なので、商品説明とjはかなりの食い違い。
そしてふたが二重なので取り出すのに手間がかかります。
これが投げ売りの原因になったと思います。
それでもそれなりに使えそうなので、誰かにあげる用としてキープしておきたいです。

P4020066-1420.jpg

外れでも惜しくないと思って買ってやっぱり外れでしたが、
これはこれでいい勉強になりました。

母に充電器を強奪されて、新しいのを買う

今年に入ってから艦これが暇になったので毎日のようにドールを撮っていますが、
電波式ワイヤレストリガーでクリップオンストロボを何度も何度も光らせると
電池がいくらあっても足りません。

しかし最近、母が庭や畑に動物除けの点滅するライトを置き始めて、
こっちも毎日フル回転状態なのでエネループを何本かと
充電器を一つ奪われてしまいました。

正直な話、安いんだから母が自分で買えばいいのにと思いますが、
電気系に弱い母に選ばせたらとんでもない物を買ってきそう。
ここはおとなしく譲るのが一番良さそうでした。



仕方ないので新しく購入したのが
富士通 USBモバイル急速充電器(高容量タイプ) 「単3形ニッケル水素電池4個付き」
エネループプロ並みの容量の電池が付いて約2000円はお買い得。



この充電器にはUSB出力・入力端子があるので
屋外でもUSBバッテリーから電池を充電できるし、
電池を入れた状態でスマホにつなげればスマホの充電までできます。
家でも外でも活躍してくれそうです。



こうしてまた安心して撮影できるので頑張りたいです。


撮影環境の改善

正月の間、親戚が来るから邪魔だと片付けさせられた撮影セットを
ようやくまた出してくることができました。
いざというときのためにと用心しすぎてドールには過剰なサイズにしてしまったので、
一度片付けると組み立て直すのが大変です。
DSC00337-1356.jpg

今回組み直すのをいい機会だと思って、初めて柄の入った背景布を買ってみました。
何回か試写してみましたが、まだ使いこなせなくてまともな写りの写真になりません。
ライティング機材の光と、書かれている絵の光、どうしてもマッチングしなくて不自然な仕上がりになります。
まぁ、少しづつ慣れていきたいです。
DSC00334-1358.jpg


とりあえずまた広い撮影場所ができたのでいろいろ撮っていきたいです。



検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析