エレコムの人差し指型トラックボールを買う

久しぶりにトラックボールを買ってみました。
買ったのはエレコムM-DT1DRBK
ここ最近の新型は親指型ばかりだった気がするので、人差し指型が出てきたこと自体が嬉しいです。



昔はもっとたくさんあったのに、今まともに動く人差し指型はこれだけになってしまいました。
だから新型が出たのはとても嬉しいのですが、エレコムのはちょっとボールの滑りが悪い気がします。
玉をもみもみして脂を付けたりシリコンスプレーを吹いても他二つの滑りの良さには及びません。

昔、TBOの支持球を鉄からネットで売っていた人工ルビーに変えた時に同じような引っかかりを
感じたことがあるので、支持球の大型人工ルビーの質が悪いのかもしれません。
DSC00080-1147.jpg

使っていけばエージングで滑りが滑らかになるかもしれないのでしばらく使うつもりですが、
今でも人差し指型を買うならケンジントンがいいのかなと感じました。
エレコムは次回作でもっと完成度を高めて欲しいです。

メインPCをWindows8.1に変更

最近、普段使いのパソコンの調子がおかしくてだましだましで使い続けていました。
しかしモニターキャリブレーションをやったら色がめちゃくちゃになってしまい、
さすがにこれは写真チェックできなくなるので写真ブログ的には致命的。

そこでWindowsをクリーンインストールするなら、この機会にVista 32bitから8.1 64bitにしようと、
昔3000円ちょっとで売っていた8 Proアップグレード版でクリーンインストールしてみました。
いつか必要になると思って買っておいて良かった。
PA020021-1100.jpg


Vistaに上書きするクリーンインストールだったのでライセンスも認証されてました。
PA020030-1103.jpg


しかしクリーンインストールは数年ぶり。
なるべく余計なものを繋げないという大原則を忘れていたので、
インストールできないエラーが出まくってから拡張カードを外すことに気付くまで2時間。
PA020024-1099.jpg

クリーンインストールからWindowsUpdateが終わるまで2時間
PA020027-1101.jpg
PA020028-1102.jpg

8.1のダウンロードとインストールで2時間。
さらにこの後、この時点でこれ以上写真を撮る気力も失っていますが、
ソフトをインストール中に起動不能になってもう一回クリーンインストールからやり直し。
結局Vistaと同じ環境に戻すのに3日も経ってしまいました。
PA020038-1104.jpg

まぁ、なんとか写真チェックに使えるように状態が戻ったのでブログの更新もやっていきたいです。

メモリが安すぎる

自分はつい最近までVista Ultimate 32bitで写真を現像していたので、メモリが足りなくなることが度々あって、
いつか64bitに移行した時にはメモリを目一杯積んでみたいという願望を持っていました。

そこへ最近のメモリ価格の急落。
今なら4GB×6枚組セットでも安く手に入るし、X58チップセットはもうすぐ終息するから今のうちに買っておかないと
6枚組なんてニッチなセットはもう買えなくなるのではないかと思ったので、思い切って買ってしまいました。



続きを読む

冬眠から目を覚ました

しばらく更新が滞っていましたが、その間にうっかり電源コードに足を引っ掛けてしまったメインPCがクラッシュ、
SATAポートがいくつか死んで、HDDも二つも同時に壊れてひどい目にあっていました。

しかしこれは写真の現像を64bit環境に移行するいい機会だと思って、去年の一月に組んだまま冬眠していた
Core i7 920/メモリ12GB/64GB SLC SSD/Win 7 Pro 64bitのパソコンを引っ張り出して、
ついでにビデオカードを余っていたRadeon HD4850に変更して使い始めました。


あの頃は64bit対応ソフトがまだ少なかったし、部屋も散らかってて新しいPCを置く場所が無かったので
放置してしまいましたが、今は対応ソフトが出揃ってきたし、置く場所についてもヘタった抱き枕本体を
ひとつ捨てることで何とか確保。
それにメインPCも直って普段用と現像用の二台体制になったので、スペックの高い現像用はもちろんのこと、
インストールするソフトが分散してレジストリが汚れなくなったので、メインPCも一台で何でもやっていた頃より
動作が軽快になりました。置く場所の余裕さえあればもう一台増やして、さらに分散させたいくらいです。

ただ、現像ソフトのライセンス移行はうまくいきましたが、Photoshop CS4だけはなぜかダメだったので、
近いうちにAdobeに電話をしてライセンス移行をうまく済ませたいです・・・

crcdisk.sys問題とサヨナラしたい

先日、crcdisk.sysのせいでおかしくなったメインPC。
ウチの場合はVistaのクリーンインストールを試すうちになぜか直ったのですが、
そのメインPCの構成はクリーンインストール後もおかしくなる前と同じだったので、
下手をしたらまたトラブルが出ないか不安になっていました。

そこで問題が起きる原因の一つだと言われているSATA周りの相性問題を解消するために、
念のため今まで使っていたインターフェースボードを買い換えようと思ったのですが、
どうせならUSB3.0も付けてみたかったのでASUS U3S6を購入。


カードを差し替えて配線を変えてから一週間以上経っていますが、今のところトラブルは再発していないし、
心なしか以前よりもPCの動作がキビキビしているような感じ。
これでダメだったら根本的に変えるためにマザーボード交換まで考えないと、と覚悟していましたが
今はなんとかなっているようです。やることはやったので、あとは再発しないのを祈るだけ・・・

crcdisk.sys

先日、メインPCが急に壊れました。
メインPCにはVista Ultimateを使用していますが、急に起動不能。
セーフモードで起動しようとしてもcrcdisk.sys読み込みで停止・・・。
このcrcdisk.sysというのをGoogle先生に聞いてみるとVista特有のトラブルらしいので
たくさんヒットするものの、解決方法が定かではない凶悪なエラーなので
復旧に数日かかってしまいました。

自分の場合はトラブル発生時の基本通りに、システムを最小構成にして起動しまくったら
最初は「未知のフォーマット」とか言われてVistaのクリーンインストールすら出来なかったものの、
しつこくやっているうちにSSDがクリーンインストール出来るところまで認識されるようになったので復旧。
復旧後にスキャンディスクをしたらブートレコードにエラーが出ていたので、
何かの原因でブートレコードが壊れたのだと思います。

ちなみに復旧後、サムスンのUSBモニターを繋げたら必ずブルースクリーンが出るようになりました。
以前から繋げると不安定になりがちだったので、これがブートレコードを壊した原因のような気が・・・。
ネットではいろんなところでハードウェアの相性問題が原因で起きるとも書かれていますし、
もしcrcdisk.sys問題が起きたら相性問題を疑ってみた方がいいと思います。
検索フォーム
プロフィール

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析