α7IIのファームアップでキヤノンFEレンズ(の一部)が使いやすくなった

先日、α7IIの最新ファームウエアがリリース。
これを適応するとなぜか電子接点付きマウントアダプタ経由のキヤノンFEレンズも
使いやすくなるという噂だったので、自分もファームアップしてみました。

試してみたら確かに40mm F2.8 STMは位相差AF設定で合焦するのが早くなっていました。
たまに迷ってしまいますが普通に使える速度でしたし、合焦した時の精度も充分。

それに対して旧50mm F1.8は論外。多分内蔵モーターがダメ。
40mm F2.8と同じSTMモーターに変わった新型なら多分大丈夫だろうから、
一刻も早く買い替えたくなってきました。
PB270177-1145.jpg

11/27は平沢唯ちゃんの誕生日なので、DD唯ちゃんで試し撮り。
手持ちローアングル、SS1/20でここまでブレ無く綺麗に撮れるのってすごい。
α7IIで他社レンズを使うのがさらに楽しくなりそうです。



艦これ10月作戦の結果

10月は5位でした。

相変わらずボーダーライン上で四苦八苦して何とか聯合枠にしがみつきましたが、
最近は潜水艦に補強増設で穴をあけてダメコンを積んで、課金の力任せに戦果を稼ぐ方法が
広まりつつあるので、艦これにお金をかけられない自分はついていけなさそうな
雰囲気が出てきています。

そして3位とか8位とか、規約違反のマクロ除外勢もなぜか復帰してきているのも
争いを加速させています。
WS001724.jpg

師走は例年忙しいので、さらについていくのがつらくなりそう。
そろそろ一か月くらいはランカーを休むのもいいかもしれません。

Fire TV Stickでごちうさの良さに目覚めた

数ヶ月前、キャンペーン価格1980円で売っていたFire TV Stickが届いていましたが、
しばらく放置していました。

安いから買ったけれど、今までテレビに繋げるガジェットはどれもいまいち、
面白そうだから一度使ったけれどそこでおしまいだったので、これも同じだと思ってました。
PB170050-1136.jpg

でも先日、休みの日にヒマだったのでとりあえずテレビに繋げてみました。
PB170056-1137.jpg


そして気まぐれでアクセスしたごちうさ1期を最後までしまいました。
今まで話題になっていたのは知っていましたが、もうこれ無しでは禁断症状が出そうです。

Fire TV Stick、これは素晴らしい。
巷の評判ではビデオのラインナップが少ない、HD番組が少ないと言われていますが、
肝心なのは番組の数よりも見たい番組があるかどうか。
ごちうさがあれば飽きて使わなくなることは無いはずです。
PB170060-1138.jpg


今放送中の2期はラインナップに加わるのが少し遅め。
こちらでは最新話はまだ5話です。
PB170058-1139.jpg


2期はHD番組での配信。
BS11に比べれば大分劣りますが、結構見られる画質でした。
PB180064-1141.jpg


リモコンは、日立のプラズマテレビに繋げた時にはテレビ付属のリモコンでも操作できました。
(パナソニックは不可)
これならリモコンを無くしても操作できるので安心です。
PB170062-1140.jpg


Fire TV Stick、今は値段が通常価格の4980円に戻っていますが、
個人的にはアニメファンなら買ってもいいような気がします。

いいヒップの日

11/11ポッキーの日は過去に何回もやったので、今回はちょっと遅れましたがこれで写真を撮ってみました。

新しく二人お迎えしたばかりですが、やっぱり唯ちゃんもかわいいです。



RAVPowerのUSB充電器を購入

自分はタブレットを何台も持っているので充電器も6ポートの物を使っていましたが、
ケーブルを6本も繋げるとこんな感じなので目障りになって、家族に邪魔だと怒られました。
PB090044-1133.jpg

そこで小さくしてポートも減らすために、amazonで新しい充電器を買ってみました
USB 充電器 RAVPower 40W 4ポート ac アダプタ 1599円
WS000046.jpg

これでしばらく使って何ともなかったので、この辺が一般人が許せる限度なのでしょう。
ガジェオタ度が深まるほど性能第一で外見はどうでも良くなって、
どうせ買うならと大きな物を選びがちですが、小さな物にも存在価値があると再認識しました。
安いですし一つ持っておいて損はありません。
PB090047-1134.jpg


ちなみに性能ですが、
きちんと充電できる時はタブレット4台(合計6.5A)を繋げても充電できました。
一回だけ全く充電できなかった事があったので、安心を買うならもっと高い
Anker製が良いのでしょうが、自分にはこれで充分です。
PB090048-1135.jpg
検索フォーム
プロフィール

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析