また充電池を買ってみた

最近はストロボ撮影に変化が必要と感じているので、
とりあえず撮影の気分を変えるためにまた充電池を買ってみました。

今回買ったのは日立マクセル「エコフル充電器セット」
単3が2本 単4が2本 充電器までついてアマゾンで900円の投げ売りだったので購入。
電池の性能的には単3の容量が2000mAh 単4が950mAhでちょっと多くて
充電回数は1000回・15000回と少なめ。
エネループというより劣化エボルタという感じです。
でも900円で気分が変わるなら安い買い物です。



充電器の方はコード式なので、隣のコンセント口を塞がなくていいのは助かります。
充電時間が8-12時間と長いのは電池に優しいそうですが、どうなんでしょうか?
まぁ、電池が長持ちするならそれが一番なので、説明を信じて使ってみます。



早速使ってみました。
いつもと同じような写真ですが(笑)、新しい物を使うときの
わくわくした気持ちはあったので効果はあったかもしれません。

いつもエネループじゃつまらないから

クリップオンストロボが増えたので充電池も買い足してみました。
今回買ったのはいつもと気分を変えて「東芝 充電式IMPULSE 高容量タイプ」
ヨドバシ.comではなぜか4本720円で売っていて、
他のどこの高容量タイプよりも安かったので2セット購入。



充電池を買っているうちに高容量タイプだけでも
アマループ・富士通・東芝と3種類にもなってしまいました。

まぁ、充電池で光の質が変わるわけではないし、
常用している3つのストロボに4本1セットで使うには種類が違った方が
一目で分かって管理はしやすいです。



最近いろいろ騒がしい東芝だし、やたらと安かったので
信頼性が疑問になることもありますが、とりあえず普通に使えました。
しばらく使ってみて良かったら買い足したいです。

Redmi Note2用のバッテリーを購入

ここ最近は航空業界の規制が厳しくなってリチウムバッテリーの輸送に
制限がかかっていたので、予備バッテリーはしばらく購入できませんでした。

でもRedmi Note2用のバッテリーがへたって来たのでどうしても必要になり、
アリエクスプレスを探して日本に発送OKなものを1200円ほどで何とか手に入れました。

どう見ても純正ではないし、中華製だから表示の3950mAhも絶対にウソですが、
純正バッテリーに見えても偽物なバッテリーはアリエクスプレスにいっぱいあふれているし、
どうせ偽物ならどれを買っても一緒。



スマホ付属のへたった純正バッテリーよりはマシなはずと思って交換。



一度残り17%まで使って充電した結果がこれ。2500mAh程度はあるでしょうか。
純正バッテリーは元が3000mAhで今は2000mAh以下にまでへたっているので、
ちょっとは回復しました。
後は爆発しないように祈りながら使っていきたいです。
P5130053-1448a.jpg

GODOX TT350oを購入 待望のオリンパス用

最近はGODOXのクリップオンストロボばかり買っている気がしますが、
またひとつ買ってしまいました。

今回はm3/4用でオリンパスには完全対応のGODOX TT350o、
パナソニックではハイスピードシンクロは未対応となっているので、
オリンパスユーザーでよかった。

そしてワイヤレストリガーのX1Tシリーズにはまだオリンパス用が無いので、
マスターモードにして2.4G wireless X systemを利用できるGODOX TT350oは
とても魅力的です。

(自分は今まで中華スマホやら使っているのでもう今更ですが、
技適未取得なのでマスターモードを大っぴらに使うのはやめましょう。
技適を取ったX1T-Oが出たらそっちに乗り換えましょう。)



外見はソニー用もオリンパス用も同じ。型番の末尾が違うだけです。
P5100031-1446.jpg


手持ちの純正FL-300Rと比べるとふた回りは大きいですが、
この程度なら許容範囲です。
P5100032-1447.jpg


購入の一番の目的が、GODOX TT350oをマスターモードにして
他のストロボをハイスピードシンクロさせることだったので、試しにSS1/500で撮影。
きちんとシンクロしたのでほっとしています。

これでオリンパスでもGODOXを完全に使えるようになって、さらに撮影が捗りそうです。


DD2ボディに新しい手軸フレームを付けた

うちの唯ちゃん(長女)ボディはいろいろあって今は2代目ですが、
DD2は足を大きく開いても外れないのが良いので、2代目もDD2ボディです。

でもいろんな人のドール写真を見てると内部フレーム交換の子がすごい。
あんな風にできたらもっと表現の幅が広がるので、古いDD2ボディはいつかいろいろ手を加えたい。

今はイベントに行く時間も無くてドルショ・ドルパはスルーしたので、
とりあえずボークスで手軽に買える新しい手軸に交換してみました。



DD2でも付けられるように短くカット。



これで唯ちゃんがほんのちょっとバージョンアップしました。



今まではハーレムを目指すような感じでかわいい子をどんどんお迎えしていましたが、
ようやく量よりも質に目覚めて本気で稼働域拡大にやる気になったので、
いつでも内部フレームが買えるようにお金を用意して、ここぞというチャンスを逃さないようにしたいです。

季節外れのサンタ服

先日のアイドール名古屋では、アゾンブースで投げ売りの服を購入。
このサンタ服は3000円程度で買えてとてもお得。
予算の関係で一着しか買えませんでしたが、ペアで使えればさらに良いので
もう一着買ってもいいくらいでした。

それをそのまま今まで放置していましたが、検品も兼ねて今あえて開封。
今までの経験から考えて、アゾン服はM胸までなら着せられるはずなので、
M胸の唯ちゃんが試着。腕を通しにくかったけれど何とかなりました。
かわいい唯ちゃんがさらにかわいくなりました。



スカート部分が短くてさらに良いです。



でもこの時期に着るのは暑いだろうから脱がせてみました。
うちのブログだとやっぱりこうなります(笑)



これで検品は終わり、次に着せるのは12月になるはず。
その時にこのブログがどうなってるかは分かりませんが楽しみです。
検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析