ブツ撮りは技術よりも物量(笑)

補給物資
Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S(中古) 9800円

発売が昭和56年というオールドレンズでありながら、未だに現行品という脅威の逸品。
とにかく解像度と各収差低減を追求したレンズという評判ですが、確かにおっそろしくカリカリシャープです。

MFレンズなのでフォーカスリングもなめらかで回しやすく、マクロプラナー2/50並にピントを合わせやすいレンズ。
古いレンズなので回りの悪いレンズが多数あるみたいですが、これは当たりでした。
マクロプラナー2/50よりも多少焦点距離が長いので、フィギュア撮影時の使い勝手も良好です。
ぶっちゃけ、これをメインマクロにしてもいいような気がしました。


X-Rite ColorMunki Photo $352.95
Datacolor SpyderCube $46.95

海外通販で購入。
今までモニターキャリブレーションに使っていたi1 Display 2がadobeRGBに対応していないと知って
ColorMunki Photoを購入。正確な色を確認するには必須です。

SpyderCubeは、春日野穹の撮影でホワイトバランスが妙な事になっていたとき、
Kimagureman! Studio様の記事のどこかで見たような記憶が蘇ったので、
ColorMunki Photoのついでに買ってしまえと、勢いで購入。
多分使わないと思いますけど(笑)イザという時には役に立って欲しいです。


レプティグローコンパクト 2.0 1650円×4
100321-3.jpg
去年の7月、ちょっと使ってお蔵入りしていた、演色評価指数98・色温度6700Kというフルスペクトルランプ。

figuephoto様が演色指数100の白熱電球を常用しているように、演色指数は重要なもの。
これが高ければ高いほどいい色が出るのですが、自分が以前使った時はあまりいい感じではありませんでした。
それで今までお蔵入りさせていたのですが、改めて使ってみるといい感じなので追加注文。

かなり前にうちの記事を見たfoo-bar-baz様が試しに使って、Twitterで
「若干色温度が高いけれど、ホワイトバランスを合わせるとかなりいい色が出る」
と言っていた記憶がありますが、そちらの評価の方が正しかったようです。

せっかく買ったことだし、しばらくこれで撮影を続けたいです。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析