エレコム製トラックボール M-XT1URBKを購入

最近目立った新作トラックボールが出なくて寂しい思いをしていました。
だから親指派ではないのに思わず衝動買い。
手元にある親指タイプの代表機種・ロジクールM570と比べてみました。



IMGP1628-937.jpg
IMGP1631-938.jpg
IMGP1632-939.jpg
IMGP1635-940.jpg

握った時のフィット感はエレコムの圧勝です。
ここまで手になじむ機種は初めてなので感動しています。
今までだと使っているうちに手のひらに圧力が多くかかって痛くなりましたが、
エレコムだとうまい具合に圧力が分散されます。
「握りの極み」というキャッチコピーも納得の出来です。

しかし手にフィットする代わりに、握る時のポジションを強制される感じ。
今までホイールは中指で回していましたが、エレコムではそれを許してくれません。
進む・戻るボタンも押しにくいです。
ロジクールは比較的自由に握れるので、こっちの方が良いという人もいるはずです。

ボールの操作性はいまいち。
ネットでは
「ボールの出来が悪いのでM570のボールに変えると良い」
という声があるようなので、交換してみると少し改善されました。
それでもM570よりは劣る感じがしました。

個人的にはM570が売ってるうちはそれを買えばいいと思います。
でもエレコムも悪くは無いし、ロジクールは最近ずっと同じ物をずっと焼き直ししてばかりなので、
次回作期待も込みで、エレコムを買って支援というのもいいかもしれません。

tag : DD夜々

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析