休みを利用してレトロ自販機を訪ねてみた

歳をとると古い物が恋しくなるのか、最近急に気になってきたレトロ自販機。

2015年にNHKの番組で取り上げられてから全国的に注目されるように
なったみたいですが、それからもう2年。
ブームが去ると反動で飽きられてしまうことがよく起こるので、レトロ自販機が
飽きられて無くならないうちに思い切って遠出してきました。


遠出した先は京都・舞鶴にあるドライブインダルマ。
舞鶴といえば護衛艦とか赤レンガ倉庫など見るべきものはたくさんありますが、
今回はわき目も振らずにここへ一直線。
DSC00712-1547[1]



昼12時に到着した際、停まっていた車。
ナンバーが
なにわ・大阪・三重・姫路・和歌山・岡山・京都・福井(自分)
全部バラバラで思わず笑っちゃいました。
本当に全国的に注目されて各地から集まってきているようです。
DSC00710-1546[1]


自分は3台並ぶレトロ自販機の大スターがお目当て。
DSC00679-1536[1]


レトロ自販機に詳しい「懐かし自販機~味わいの昭和レトロ自販機コーナー」の解説によると、
一般人この自販機を利用できるのは全国でここだけだそうです。
DSC00674-1533[1]
DSC00703-1542[1]
DSC00693-1541[1]


他にもハンバーガー、瓶ジュースの自販機が人気のようでした。
DSC00673-1532[1]
DSC00704-1543[1]


昼食はまずラーメンを選択。

麺がちょっと妙な歯ごたえで味はいまいち。
これが昔懐かしい味というものなのかもしれませんが、
コンビニの100円冷凍ラーメンがかなりレベルが高いだけに、
舌が肥えてしまった今となってはかなりの差を感じてしまいました。
DSC00690-1540[1]

ちなみにこの時、人がどんどん入れ替わりに入ってくるので
あっという間に割りばしが無くなってしまいました。
隣ではカップルがうどんを食べながらすごいすごいと感心しているし、
やっぱりレトロ自販機はまだ人気があるんだと再確認。
DSC00708-1545[1]


空の瓶ジュースもどんどんたまっていきました。
DSC00705-1544[1]


次はハンバーガー。
たくさんあって迷ったので適当にレタスバーガーを選択。
DSC00680-1537[1]


電子レンジ加熱中のランプは付きましたが、
片側が冷たくて機械の調子が悪かったのかも。
それでもこちらは昔家庭で食べ慣れたような味がしておいしかったです。
DSC00683-1538[1]
DSC00684-1539[1]



食後さらに足をのばして、15時に兵庫県美方郡にあるコインスナックふじに到着。
DSC00728-1548[1]


キレイに清掃されていたドライブインダルマと違って、このくたびれ具合。
これはこれで昔の気分になれてうれしいです。
近くにはコンビニが2件ありましたが、この雰囲気が好まれるのか、
自分の他に車が2台停まって、自転車でやってきた人もいました。
DSC00722-1551[1]


ここのレトロ自販機。
DSC00723-1552[1]


メニューはきつねうどんひとつだけ。
DSC00716-1549[1]


底をほじくったらお揚げととろろ昆布が出てきました。
スーパーで売っている安いパックうどんのような、ふにゃふにゃな麺ですが、
さびれた店内で食べるとなぜかおいしい。
DSC00720-1550[1]


帰り道の17:30、閉店間際のドライブインダルマにまた寄り道。
閉店間際なのにまだ結構人がいました。
DSC00741-1557[1]


今度は天ぷらうどんを選択。天ぷらはエビ入り。
これもふにゃふにゃな麺ですが良かったです。
DSC00732-1553[1]


ここまでくるともうそろそろ限界ですが、来たからには残りの
きつねうどんも食べなくてはいけないと思って購入。
さらに瓶のお茶も購入(苦笑)
お揚げが甘くて良かったですが、無理したのであまり味わえなかったのが残念。
DSC00740-1556[1]


この三度目の麺類の購入でやっと湯切りの様子を撮影。
DSC00736-1555[1]


瓶を開けるのは久しぶりなので、これの使い道が一瞬分からなかった。
DSC00733-1554[1]


丸一日かけて出かけて、ほどほどの味と昔に戻ったような非日常の経験が楽しめて行った甲斐がありました。
今度はもっとおなかの調子を整えて、もっと遠出していろんな店を回ってみたいです。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析