北を旅して懐かしの自販機を尋ねてみた

最近になって懐かしの自販機に興味が湧き、また暇があったらどこか行ってみたいと
計画中だったある日、聖地と言われているらしい島根・コインレストランコウランの
「日本に一台しかないカレー自販機」が無くなったという話を見ました。

古い物だからこういうことがあるのが怖い。

無くならないうちにチャンスがあったらすぐにでも会いに行った方がいいと、
月に一度の休みを利用して今回は北を目指してみました。
DSC00928.jpg



朝早くに出かけて最初に立ち寄った富山・ドライブイン頼成山の
ハンバーガー自販機はタイミングが悪くて売り切れでした。
後でネットで調べてみたらあまり売れていないらしく、補充される頻度は少ないみたいです。
DSC00926.jpg


京都・ドライブインダルマにあったのと同じですが、
こっちは商品ボタンが一つ壊れて無くなっているのが味わい深い。
DSC00925.jpg


次の目的地は静岡並みに東西に長くてドライブしたくない地域の筆頭、新潟。


テレビで取り上げられて有名らしいホテル公楽園
途中で力尽きて寝てしまったので到着したのは暗くなってしまった18:30
DSC00936.jpg
DSC00931.jpg


ネットでは無断撮影している人多数ですが、
本来は1階は他の利用客の迷惑になるので撮影禁止。
フロントで確認したので間違いありません。
そこで自販機で買ったトーストサンドを車に持ち帰って撮影してみました。

ちなみに客商売なら明るく清潔がセオリーなのに、
あえて暗くてヤニの臭いがそのままの一階は昭和の雰囲気がありますが、
人がたくさんいると初見にはちょっと怖くて辛いかも。


黄金色に焼けているのに、マーガリンを塗りすぎてふやけたような感じの
トーストとハムがチープで逆に懐かしい味わいでした。
普段空腹を満たすという感じで無造作に食べるコンビニのパンよりも
ずっと「食事をしている」感じがしました。
DSC00942.jpg
DSC00944.jpg


次は20:00頃にポピーとよさかに到着
普通の人にとっては連休の最終日の夜遅く、誰もいなくてもおかしくないのに他に客がいて
地元に愛されているんだなと感じました。これならすぐに無くなることはなさそう。
DSC00948.jpg
DSC00964.jpg
DSC00978.jpg


ここのうどんそば自販機。そばを選べる機械に会えたのは初めてです。
DSC00975.jpg
DSC00949.jpg


今や貴重なニキシー管でのカウントダウンを見るのも初めてなので嬉しい
DSC00952.jpg


器いっぱいの天ぷらが乗ったそば。
ボリューム満点でこれだけでおなか一杯になりそう。
今回の旅の中では一番おいしかったです。
DSC00954.jpg


公楽園では撮影できなかったトーストサンドの自販機がここにも存在。
DSC00957.jpg
DSC00958.jpg
DSC00960.jpg


こちらではチーズサンドを選択。
やっぱり黄金色に焼けているのに妙にふやけているトーストでしたが、
そばの後に食べていい口直しになりました。
DSC00969.jpg
DSC00970.jpg
DSC00973_1.jpg


22:00には新潟の北の端にあるペガサス24Hに到着。
先に来ていた男女4人組が外のアダルトDVD自販機を見て面白がっていました。
何だか意味深です(笑)
DSC00982a.jpg
DSC00984.jpg


不便な場所なので、うどんそばがちょっと高めなのは仕方ありません。
DSC00986.jpg
DSC00989.jpg


ここでは天ぷらうどん。
短時間で天ぷらそばとそばとトーストサンド二つ食べているので、
この辺でそろそろ限界。多分普通の味だったと思います。
DSC00992.jpg


おなかが限界だったので写真を撮るだけでしたが、
後で振り返ってみたらこれも珍しかったので、ポテトチップスを買っておけばよかった。
DSC00995.jpg


帰り道の途中、少し寝て体力が回復したので長野に寄り道。
6:00頃に長野・そば処ふじさとに到着。
DSC00999.jpg


初めて会う屋外設置機。
DSC01002.jpg


屋外だと昼夜の温度差や雨風にさらされて状態が心配になりますが、貴重なニキシー管も作動。
DSC01007.jpg


さすがに早朝の長野は寒いので、車の中に入って食事。
寒い中で食べるそばは格別、体が温まっておいしかった。
DSC01011.jpg


調子に乗ってうどんも購入。他のうどんとは違って平たい麺。
うどんでは前回の旅も含めて一番おいしかったです。
DSC01012.jpg


容器を捨てるためにごみ箱まで行ったら、かなりたくさん捨ててありました。
ここもそれなりに使われているようなので、すぐに無くなることはなさそうで安心しました。
DSC01006.jpg


最後にまた立ち寄ったドライブイン頼成山はまだハンバーガーが補充されていなくて、
ここで懐かしの自販機巡りは終了になりましたが、今回も駆け足ながら楽しい休日になりました。
来月またどこかへ遠出してみたいです。
DSC01016.jpg

コメント

非公開コメント

No title

夢の世界ブログのこのシリーズは確かに味わい深い・・・
飯テロですね
次はドールと旅をしてくれる事に淡い期待を
食欲と○欲のあわせ技・・・

Re: No title

実は先月、西に向かった時にはドールを連れて行ってました。
でもあの時は1日で行って帰ってきたのでドール撮影をする余裕がありませんでした。

今回の懐かしの自販機巡りも2日で往復1000キロというのは体力的にかなりきつかったし、
ドール撮影するなら3日は欲しいところです。

次の機会の時、休みが充分に取れたらドール撮影も考えてみます。
検索フォーム
プロフィール

wi62

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析