暗い写真ばかり撮ってるので、たまには朝っぽい写真を

世の中はまた3連休で浮かれているみたいですが、こちらはこみトレに備えて
節約生活なので何もできません。

そんなわけでまた家で撮影三昧。
ブログ用に適当に写真を撮ってお茶を濁しておくのですが、
自分の好みは影がはっきりした写真なので、そのせいで暗い写真が多い。
ドール界隈では受けが悪いので、いつもとは趣向を変えて写真を撮ってみました。

いつものように自然光には頼らず、全部暗い中でスピードライトを使用。
もっともっと練習していきたいです。





マウントアダプタに植毛紙を貼った

今までα7ⅡにはキヤノンEF用とニコンF用の電子接点付き
AFマウントアダプタを買ってきましたが、どちらも逆光に弱くてすぐにフレアが発生。
安物ならともかくニコンF用は3万円以上してフレアが出るのは納得できません。

しかし自分としては内部でゴミが出そうな植毛紙は貼りたくなかったのですが、
さすがに我慢できなくなって貼ってしまいました。


貼ったからには効果が出ないと内部でゴミが出るだけ無駄なので、撮影してみて効果を確認。
今回使ったのはキヤノンEF用の安物。
以前だったらこのくらいでもすぐにフレアが出ましたが、無事に収まってくれたようです。
後は内部のクリーニングの頻度を増やしてトラブルを防止したいです。




自然光とストロボ

クリスマス連休前にしては珍しく仕事が早く終わったので、家で撮影練習。

Twitterで
「ストロボ使うよりも自然光の方がずっといい」
という写真がやたらとRTされてたので、
練習も兼ねて自然光とストロボの2種類撮ってみました。
皆さんはどちらの方がいいと思いますか?
自分はストロボ使用の方が妖しい感じで好みです。




どっちがいい悪いではなく、使い方次第なのではないでしょうか。
ちなみにすぐ下のリンレンも真夜中にストロボで撮ったものです。

リンとレン

今日はドルパの日でしたが、今日も風邪をこじらせて家で寝てました。
人が足りないので仕事を休むわけにもいかないし、
今年はもう終わるまでこんな感じで行きそうです。

早く艦これを強制卒業したい。


それはともかく、レンの方向性が決まったのでとりあえずペアにしてみました。
やっぱり女の子同士がイチャイチャしている方が好きです


DDS鏡音レンを女の子に

風邪をひいて寝込んでいました。
体調が悪すぎて咳込んでまともに寝ることもできないので、かえって時間が余りまくり。
家でひたすら艦これしているかドールを触っていて、
お迎えしてからずっと放置していた鏡音レンをこの機会にかまってあげてみました。


最初からレンを女の子にするつもりでお迎えしたのに、
いざ実物を見たらかなり強気な顔立ち。
普通に女の子っぽいウィッグだと個人的には違和感があります。

そこでこの顔に合うウィッグを探して数か月。
漫画・アニメだと前髪ぱっつんにメガネキャラは性格がつんつんしてるので、
それをイメージしてようやく自分の納得できる形になりました。





方向性は決まったので、今度は他の子からの借り物ボディではなく、
レンのための専用ボディを手に入れたいです。

ミニファミコンを外に持ち出す

艦こればかりやっていて、先月買ったニンテンドークラシックミニを
しばらく放置していましたが、ネタが無いので引っ張り出してきました。



ニンテンドークラシックミニはUSBバッテリーで動くので
外に持ち出せないか考えた人は多いと思います。
そこで自分はずっと前にカメラの外部モニター用で買った
ソニーCLM-V55につなげてプレイ。
モニターもバッテリー駆動なので好きなところでプレイできます。

安物でよければアマゾンでViltrox DC-50が11299円。
安く売っているので、それを利用するのもアリです。

5インチなのですごく持ち出しやすいし
それにこれだけ小さいとかえって注目されることは間違いありません。
もし買うならこういうのが自分のおすすめです。



おまけ
適当に写真を撮ってたらいつの間にか角オナ風になっちゃいました(笑)



検索フォーム
プロフィール

Author:wi62
抱き枕カバーのセーレンと
メガネの聖地の近くに在住
ついったー wi62_2
Tumblr ここはまだえっちい世界

使用機材の詳細はこちらにあります。

うちはリンクフリーです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のフィギュアレビュー
コトブキヤ ティアーズ・トゥ・ティアラ ~花冠の大地~ オクタヴィア
アルター ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK- ファティナ
グッドスマイルカンパニー セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷(アヴァロン)~
ボークス クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは
コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク
コトブキヤ とある魔術の禁書目録 御坂美琴
ボークス フェイト・T・ハラオウン バリアジャケット 真・ソニックフォーム
ソリッドシアター 4-Heartsシリーズ #02 はぴねす 渡良瀬準
コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ
FREEing かんなぎ ざんげちゃん
グッドスマイルカンパニー 宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
アルター 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
最近の抱き枕レビュー
フィギュア系リンク
(個人的)ドール系リンク
抱き枕・寝具系リンク
ニュース系リンク
抹茶味chips
機能の黒板みたび

(敬称略・掲載順)
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  1. 無料アクセス解析